駒崎 弘樹 公式ブログ ライフ・子育て

友達限定バーと年をとることの楽しさ

 

 

 元電通のクリエイティブディレクターで、ベストセラーの「ファンベース」で有名な、敬愛するさとなおさんが、「友達と友達の同伴者限定」バーを開いたので、行ってきた。

 

 

 グルメと旅の本を出すくらい、食を愛していたさとなおさんは、ある日鯖のマリネを食べたらアナフィラキシーショックを起こして病院に運ばれ、そこからアニサキスアレルギーで魚介類を一切食べられなくなった。食べたら命に関わる。

 

 

 魚だけでなく、かつお・いりこ・あごやかつお出汁等の魚介だしも無理。ということは、ほぼ外食が不可能になる。グルメ本を出すほど食を愛する人にとったら、ほぼ拷問だ。

 

 

 外に出なくなると、自然と友人たちとの繋がりもなくなってくる。そこで、「会いに行けないなら、会いに来てくれる場所をつくろう」と思ったそう。

 

 

 かくして、自分の大切な人たちと、時間を過ごせるこのバーができた。

 

 

 その日はたまたま公式オープニングの日。
 一般のお客さんは来れなくて、みんなさとなおさんの友人知人。なので、その場に偶然居合わせた人とも仲良く話せる。今まで映画に出てくる「行きつけのバー」にずっと憧れてたけど出会えずいたけど、ここがそうなりそうで嬉しい。

 

 

 僕は今44歳で、社会的には「おっさん」の部類に入る。おっさんの社会的評価は厳しい。老害と時代遅れの象徴で、多様性の敵。年を取るごとに何かを失っていき、こんなはずじゃなかったんだけど、こんなもんなんだな、と自分を納得させるように。

 

 

 でも、さとなおさんは僕より20歳年上なのだけど、さとなおさんと話していると、年を取ることにワクワクさせてもらえる。

 

 

 自分も大好きな仲間たちとこうやって、毎日ワイワイ笑える日々を、あと20年後に持てるのかも。そしたら素敵だな。誰が来てくれるかな。あの人と話せたら良いな。その時にちょっとしたモノ出せるように、料理できるようになっておこうかな、なんて。

 

 

 店を出る時には、歳を重ねることへのちっちゃな希望が、ポケットに入っていた。

 

 

 さとなおさん、オープンおめでとうございます。
 またちょこちょこ顔出しますね。

 

 

HOMEブログトップへ