駒崎 弘樹 公式ブログ
講演/イベント
「ポスト待機児童時代」到来! 厚労省の保育課長・矢田貝氏&汐見先生と保育関係者で「あたらしい保育ビジョン」を考えるオンラインイベントを開催します(6/7 13時~)
今、保育を取り巻く状況は大きく変化しています。
自治体が施設設備を積極的に進めた結果、待機児童数は昨年に続いて過去最小となり、東京23区と首都圏の政令指定都市では21年春の認可保育所の募集枠に対し、4月入所を申込んだ人の倍率が平均1.00倍になりました。
遠くない将来、待機児童問題が解消する未来が見えてきています。
これ自体は喜ばしいことなのですが、一方で保育ニーズは地域によっても多様化しており、私たち保育事業者としては、少子化・待機児童数減少トレンドを見据えて、持つべき機能を備えられるよう準備を進めていく必要があり、危機感を覚えている保育事業者は少なくありません。
そんな状況を受けて、保育関係者と一緒に新たなプロジェクト「あたらしい保育イニシアチブ」を立ち上げました。
「あたらしい保育イニシアチブ」では、保育関係者が既存の制度や事業にとらわれず、未来の保育ビジョンを共に描き、学びあい、議論する場をつくっていきます。
ポスト待機児童時代を迎え、今後どのようなことが必要なのか、業界を代表する東大名誉教授であり日本保育学会会長の汐見先生、厚生労働省子ども家庭局保育課長の矢田貝氏とともに、6/7にオンラインでトークセッションさせていただくことになりました!
これからの保育のあり方を、僕たちとともに考えてみませんか。みなさんの奮ってのご参加をお待ちしておりますっ!
<開催概要>
ポスト待機児童時代到来!~あたらしい保育ビジョンを語る〜
日 時:2021年6月7日(月)13:00~14:30
主 催:あたらしい保育イニシアチブ
メインスピーカー:汐見 稔幸氏、矢田貝 泰之氏、駒崎 弘樹
ファシリテーター:上野 公嗣氏