病児保育ひとり親会員向け「こども宅食ひだまり便」スタート!食料品・日用品をお届けしました。
新型コロナウイルス感染症の流行が長引き、人々の生活が大きく変化した2020年。
“コロナ不況”による失業や収入の減少、子どもの通う学校や保育園・幼稚園の臨時休校・臨時休園など、不測の事態の連続に戸惑った人も多いでしょう。
特に、仕事と家事育児を一手に担うひとり親家庭や、経済的に厳しい状況に置かれている家庭への影響は甚大です。
フローレンスでは、大変な状況にあるひとり親家庭の方が安心して働きながら子育てできるようになることを願い、フローレンスの病児保育を利用するひとり親家庭を対象に、緊急支援を実施。「新型コロナこども緊急支援プロジェクト」の一環として、月会費の無償化や無料保育の提供・健康児向けのお預かりを開始したほか、これまでにも、寄付企業さんからいただいた食品や日用品をご家庭にお届けしてきました。
新型コロナの影響が長引いている状況を鑑み、フローレンスではこのたび、「こども宅食ひだまり便」としてこの食品・日用品を配送する取り組みを継続することを決定しました!
今後も2021年3月までをめどに、寄付や助成金を原資として、病児保育を利用するひとり親家庭に対して定期的に食料品・日用品を配送していきます。
8月には、「こども宅食ひだまり便」としての第1回の配送を行いました。その内容についてご報告します。
すぐに食べられる食品、持ち運びには重たいボトル類を中心にお届け
第1回の「こども宅食ひだまり便」では、忙しいご家庭でもすぐに食べられるカップ麺やツナ缶、レトルト食品などのほか、重くて持ち運びが大変なドレッシングやサラダ油、ペットボトルのドリンクなどを中心にお届けしました。
さらに、暮らしの中で季節感を楽しんでいただけるよう、ひやむぎ、めんつゆ、カルピスなどの夏らしい食品も。お子さんが喜ぶお菓子、生活に欠かせないラップや食品保存用袋なども同封しました。
栄養ドリンクやスキンケア用品、マスクなどちょっとしたプレゼントも
食品のほかにも、各法人・団体から提供いただいた、日々の暮らしをより豊かにする以下のような日用品もお届けしました。
・香乃助(こうのすけ)ご提供:親子で使えるオーガニックのスキンケア用品
・エーザイ株式会社ご提供:ビタミン配合ドリンク「チョコラBB」
・一般財団法人ミダス財団ご提供:使い捨てマスク
「大変な状況にあるひとり親家庭の方々をサポートしたい」という想いのこもった、寄付企業さんからのプレゼントの数々。利用者の皆さんにもそんな温かいやさしさを少しでも感じていただけるよう、一つひとつ丁寧に梱包作業を行いました。
「応援してくれている人がいるんだな、と元気に」。利用者さんの声
第1回の「こども宅食ひだまり便」に対し、利用者の方々からはこんなお声をいただいています。
”土曜日の朝、遅めの朝食をとりのんびりとし始めたところ玄関チャイムが鳴りました。「何が届いたのかな?」と呟きながら、2歳9ヶ月になる娘と箱を開けました。「すごい!こんなにたくさん!」2人で大喜び。娘は、「ママこれなぁに?」と言いながら、片手にはカルピスを抱え、指で箱の中のプレゼントを指差して言っていました。 心あるプレゼントをありがとうございました。チョコラB B!普段は自分のメンテナンスの余裕なく過ごしておりましたので、個人的にはとても嬉しかったです”
”この度はとても素敵な贈り物ありがとうございます。こういったご時世で安易に買い物へ行く機会が減り、嗜好品などあまり口にしていなかったのでとても嬉しかったです。子どもと一緒に美味しく頂きます。化粧品も私だけですが大切に使わせて頂きます。いつも気にかけて頂いてありがとうございます”
”この度は思いがけず嬉しいお品を送っていただき本当にありがとうございました!! 猛暑とコロナで家に閉じ籠っていた休日に素敵なプレゼントで家族で大喜びでした。 ひとり親で家計節約のために普段スーパーに行っても美味しいドレッシングやジュースはスルーし、安いものを手に取る習慣がある為カルピスや栄養ドリンクやを冷蔵庫に入れるのがとても嬉しかったです。 パワーがつきそうな粉末ドリンクや、この時期めんつゆもよく消費し買うのも重たいものなので本当にありがたく思います! ボディシートも普段なかなか買えないので気分的にもとても嬉しいです。 本当にありがとうございました”
”プレゼントを支援して頂きありがとうございました。日持ちするもの、使うものばかりで助かります。仕事育児がうまくいかず落ち込んでいましたが応援してくれている人がいるんだな、と元気な気持ちが生まれました。時間余裕ができたらひだまりサロン*も参加してみたいです”
*フローレンスの病児保育「ひとり親支援プラン」ご利用会員さん向けの保育付きイベント。アクセサリー作成やヨガ講座など、親御さん自身が自分の時間を楽しめるようなさまざまな講座を開催し、子育てに役立つ情報をボランティアで提供しています。運営にかかる費用はスタッフからの寄付で賄われています。
すべての親子が安心して暮らせるよう、皆さんの力を貸してください
フローレンスでは「#withコロナの親子を支えよう」を掲げ、引き続き、コロナ不況のあおりを受けるひとり親家庭や経済的な困難を抱える家庭の支援に取り組んでいきます。
この活動は、フローレンスの活動に共感してくださる法人・個人の皆さんからのご寄付によって支えられています。
厳しい時代においても、国内のすべての親子を置き去りにしない。「親子の笑顔」を守っていく。そのためには、皆さんのお力が必要です。
ぜひ、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。
新着記事トップ5
事業ニュースの最新記事
-
「こども宅食」ついに47都道府県に広がる
-
インクルーシブ・テックが、医療的ケア児と日本人全員の可能性を開く
-
フローレンスこどもと心クリニック、不登校外来・発達外来・女性のための心療内科を正式スタート!