駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

【5/26追記】フローレンスで、臨時休園や登園自粛で困っている一般家庭に期間限定で1時間150円でシッター派遣始めます

普段は訪問型病児保育のフローレンスなのですが、最近はコロナで保育園そのものに行けない状態が続いています。

そうした状態に対し、今は会員さんの「預けたいのに困った!」と言うニーズに対応し、健康児の保育を3月からやっていたんですね。

でも、困っているのはフローレンスの利用会員さんだけじゃないので、一般の家庭向けに保育園の代わりのシッター派遣を期間限定で渋谷区と豊島区行うことにしました。

しかも普通はかかる入会金・月会費も無料で。

【なぜ安い?】

渋谷区と豊島区に限定しているのは、渋谷区と豊島区が未就学児向けのシッター補助を始めてくれたからです。

最初に1時間あたり2000円のシッター代を払って頂くのですが、後から1850円の補助が出て、1時間150円の負担で大丈夫。

後で自治体に申請するのがやや手間ですが、まあでも結構な額を補助してくれるのでそこは目を瞑っていただいて・・・。

(小学生は補助対象じゃないので、普通に2000円かかっちゃいます。それでも大半のシッター会社よりかはオプション料とか付いてないんで安いです)

【うち、豊島でも渋谷でもないんだけど・・・】

すいません。他にも世田谷区とか葛飾区とかコロナ休園用ベビーシッター補助をやっているのですが、

「事業者を超限定しているイケてない方式」

を採用しちゃってて、フローレンスは対象じゃないんですよね。

それ以外の自治体では、住民ニーズがあればシッター補助制度を導入してくれるかもしれないので、自治体の保育課とかに要望してみてください。

(ちなみに東京都が全額持ってくれて基礎自治体は財政負担無く導入できる仕組みなので、やってない自治体は単に知らないか、忙しくてできてないか、やる気が無いかのどれかです)

もしエリアが広がったら、その都度お知らせします。

【期間はいつまで?】

在宅勤務 with 子どもで疲弊している親御さんを救おう!って言うことで始めた企画なので、保育園が始まったら終了しようと思っています。よって、非会員さん向けの健康児保育は、一応6月末までっていうことにしています。(コロナがぶり返されないことを願う)

利用会員さん向けの健康児保育は、会員さんの声を聞きながらどうしていくか決めていきたいと思います。

【決済方法】

感染予防を徹底したいので、現金では無くPaypay支払い(非接触型決済)としました。

大手シッター会社としては、日本初では無かろうか、と。

【使いたい方は】

画像1

こちらに詳細が書いてありますので、
https://byojihoiku.florence.or.jp/tmp-sitter/

ぜひお申し込みください!

在宅勤務しながら子どもはみれない。ストレスが溜まって子どもをついつい叱っちゃう。

そんな時はフローレンスの保育者を頼って下さい。

そして一緒にこのコロナ禍を乗り越えていきましょう!!

 

【5/26追記】

品川区でも利用可能となりました。

詳しい利用条件は品川区のホームページでご確認ください!

令和2年度ベビーシッター利用支援助成金(新型コロナウイルス緊急対応)【後払い方式】

 

HOMEブログトップへ