宮崎で「こども宅食」について話すけんみんな来んね
文京区で生まれた「こども宅食」が、今全国に広がってますけん。
宮崎でもてげー良か事例も生まれてるとよ。
じゃかいよ、行って盛り上げっかいよ。
じゃがじゃが、無料で僕の話ば聴けると、自分で言うのもやらしかですが、お得ですけん。
みんな、こぞってこんねー!!
追記
今回は仕事だけで帰らず宮崎市近辺で良かところに行きたいので、お勧めあったら教えてくんない。
ーーーーー以下、申込案内ーーーーーーーーー
日時:
2020年01月10日(開場:13:30 開演:14:00 終了:16:00)
開催場所:
宮日会館(宮崎県宮崎市高千穂通1-1-33 宮日会館11階)
参加費:無料
定員:200人(先着順)
申し込み終了:
2020年01月05日 23時59分まで
13:30~14:00 受付
14:00~15:00 講演会
【講師】
駒崎 弘樹 氏(認定NPO法人フローレンス代表理事/こども宅食応援団理事長)
15:10~16:00 パネルディスカッション
【パネリスト】
駒崎弘樹氏
(認定NPO法人フローレンス代表理事/
一般社団法人こども宅食応援団 理事長)
堀 アトム氏
(NPO法人フードバンク日向 理事長)
松崎 亮氏
(三股町社会福祉協議会)
【こども宅食が解決する課題】
日本の子どもの「7人に1人」が貧困状態にあると言われています。「生活に困っていることを、知られたくない。」という心情もあり、子ども達に支援が届きにくい状況があります。
こども宅食は、無料で食品を届ける支援です。お届けをきっかけにつながりをつくり、見守りながら、食品以外の様々な支援にもつなぎます。
【県内外の先進事例を学びます】
子ども食堂より更に踏み込んだ支援として注目を浴びている「こども宅食」。こども宅食のモデルとなっている文京区の取り組みを、駒崎氏にお話して頂きます。
また、県内では「こども宅食みまたんどうぞ便」について先進事例をお話して頂きます。そして、食材調達についての課題や子ども食堂運営者として気づいたこと等をフードバンク日向の堀氏に話して頂きます。
主催:株式会社ナチュラルビー、NPO法人フードバンク日向
後援:宮崎県教育委員会
協力:宮崎県