マンガでわかる!フローレンスの病児保育のある一日
2人の子どもの誕生時に育休を取った駒崎です。
新年度が始まり、育休から復職される皆さんは、保育園の慣らし保育が始まって、子どもと離れる切なさと仕事に戻れる喜びの間で揺れている頃かもしれません。
わかりますよー。
僕も育休が終わるときにはそんな気持ちになりました。
が、そんなセンチメンタルな気持ちから現実に引き戻される瞬間があります。
それが「保育園からのお熱コール」です。
慣らし保育のうちはすぐにお迎えに行けるのですが、「これ……仕事復帰したらヤバいやつ…」と焦りました。
子どもが熱を出すのは急です、本当に急。
なんで今日に限ってとか、明日は絶対休めないんだよ、頼むよ…という気持ちになるわけです。
そんな親御さんの「困った!」という日を想定して、なんと『フローレンスの病児保育がある1日』をマンガにしてもらいました。
マンガを描いてくれたのは、自らもフローレンスの病児保育利用会員でいらっしゃるイラストレーターのはしもとあやさん(https://twitter.com/aya_hashimt)。
はしもとさんには以前、障害児訪問保育アニーの保育についてもマンガにしていただいたことがあるのですが、やっぱり絵の力はすごい……。
文字と比べて、圧倒的に伝わる情報量が違うなーと感激しています。
病児保育の入会を検討していらっしゃる方も、登録は済んだけどまだ利用していない方も、ぜひ参考にしていただければと思います!
ただ今、5月入会受付中です!
マンガを読んで利用してみようかな、という気持ちになった方には、利用者説明会もぜひお越しいただけたらと思います。
説明会では、実際に保育を行うスタッフ(こどもレスキュー隊員)との交流もあります!
直近の開催日程は下記の通りです。
・4月11日(木)11:00~13:00
・4月14日(日)10:30~12:30
入会説明会のお申込みはこちらから!
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfR7IJgHfLeOJRe66…/viewform
百聞は一見に如かず。入会を迷われている方はぜひご参加くださいー!
新着記事トップ5
事業ニュースの最新記事
-
「こども宅食」ついに47都道府県に広がる
-
インクルーシブ・テックが、医療的ケア児と日本人全員の可能性を開く
-
フローレンスこどもと心クリニック、不登校外来・発達外来・女性のための心療内科を正式スタート!