「離れてもまたいつか一緒に働こう」 退職スタッフに渡す『サーモンチケット』とは?
この度フローレンスでは退職したスタッフが再入社できる制度を作りました。
その名も「サーモンチケット」です。
【「サーモンチケット」にかける想い】
フローレンスは立ち上げ期から、たくさんのインターン生やスタッフに支えられて、今日までやってこれました。
とはいえ、組織の成長に伴って、人の入れ替わりがあることは、やむを得ないことだとも思います。
寂しさもありますが、スタッフの門出を温かく送り出そうというのは、僕が心がけていることの一つです。
そんな中、フローレンスでのインターンを終えた後、企業で働いてから戻ってきてくれるインターン生がいたり、退職した後も業務委託などでフローレンスに関わってくれる元スタッフもいるのです。
そうしてまたフローレンスに戻ってきてくれたり、別の形で一緒に働ける瞬間に立ち会うと、人との繋がりは「そこに所属しているか」だけが要ではないというのを強く感じます。
こうした数々の再会を通して、「フローレンスという組織を出て、それぞれの道を行き、その上で、またフローレンスに戻ってきてくれるスタッフがこれから増えてくれたら」という考えが芽生えました。
そして人事が一生懸命考えてくれた新制度が「サーモンチケット」です。
鮭のように、生まれたところに戻ってきてほしい、という願いを込められています。
【「サーモンチケット」の有効期限は、退職日の翌日から3年以内】
対象は、退職したスタッフで、以下の条件を満たす方です。
・期間に定めのない労働契約であったこと
・自己都合の退職であること
・勤続1年以上の退職であること
再入社対象者のデータベースへの登録をしてもらい、退職した後も、フローレンスの取り組みの記事やイベントの案内を随時メールにて配信。退職したスタッフとコミュニケーションが取れるようにしました。有効期間は退職日の翌日から3年以内。再入社を希望するスタッフには面接をして、採用を進めます。
さらに、「サーモンチケット」の条件に加えて、在職中、フローレンスに特に貢献してくれたスタッフには、「プラチナサーモンチケット」を配布。こちらは、有効期限が退職日の翌日から5年以内と、期間を長く設定しました。
対象者には、同窓会イベントへの招待もします。
これまで、 フローレンスを退職した後に、 フローレンスで学んだことや身につけたことをもって、 別の場所でも力を発揮する人材が多くいました。そうした退職スタッフが、その後も様々な接点をもって、フローレンスに関わってくれた事例がたくさんあることから、再入社を希望される方は、即戦力として活躍を期待します。
【“多様化する働き方” より働きやすい職場になるように】
昨今、会社と働く個人の関係性も変わり、組織に所属すること、離れること、そしてまた戻ってくるなど、多様な関わり方ができるようになってきました。
フローレンスと同じく、他社でも様々な形で、再雇用を進めている事例があるようです。参考)enジャパン「再雇用」に関するアンケート
働き方が多様化する中、フローレンスは、より働きやすい職場になるよう今後も努めていきます。