「こども宅食」「おうち保育園」ペアレンティングアワードダブル受賞!!
「ペアレンティングアワード」とは、毎年、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰、その業績を讃えることで、日本がもっと子育てしやすい国になることを目的としている賞です。
その名誉あるアワードを、「こども宅食」と「おうち保育園」がダブル受賞いたしました!
ことしの子育てアワードに「こども宅食」 NHK
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20171130/k10011241241000.html
「こども宅食」は支援を必要とする子ども達に食料を届け、そこからソーシャルワークに繋げていき、こどもの貧困解決を目指す仕組みです。
フローレンスだけでなく、文京区・キッズドア・RCF・日本ファンドレイジング協会・村上財団がコンソーシアムを形成し、配送はココネット、食品は各種企業の協力を頂き、実施しています。
「おうち保育園」は、現在は全国2600カ所以上に広がる小規模認可保育所のモデルとなった保育園です。従来の大規模な園に比べ19人以下と少人数で手厚い保育ができ、障害児や課題を抱えた家庭にも寄り添っていける仕組みです。
こういう栄誉を受けられるのも、現場で共に汗してくれる仲間たち。そしてふるさと納税や寄付をしてくださる支援者の皆さんのお陰です。
褒めてもらったことに慢心せず、これからも厳しい環境の中にいる親子のために、頑張ります!
なお、「こども宅食」申込殺到中で、当初の見込みを大幅に修正しないといけない事態です。ふるさと納税も引き続き募集していますので、年末までにぜひ皆さんご寄付ください。
命をつなぐ「こども宅食」で、1000世帯の家族の未来を変えたい!
普通のふるさと納税と違って、お返しの牛やカニはありません。子どもたちのより良い未来が、お返しです。
共に、今より良い未来をつくりましょう。