駒崎 弘樹 公式ブログ
事業ニュース
医師や助産師等専門職向けの特別養子縁組学習会、やりますよーっ!!
最近、ネットだけで特別養子縁組やっちゃうヤバい団体についてクローズアップ現代で取り上げられたりして、
特別養子縁組まずいんじゃないの、というネガティブな印象を持たれている方もいるのではないか、と思います。
しかし、まともな特別養子縁組事業者は、しっかりとしたプロトコルに基づいて、カウンセリング及び縁組支援、アフターフォローを行なっています。
そうした一連の流れや、その底流に流れる児童福祉の考え方について、この道のプロの小川多鶴さんががっつりとレクチャーしてくださいます。しかも、特別養子縁組と接点が多い、産婦人科や助産師さん、メディカルソーシャルワーカー等の専門職の皆様向けです。フローレンスも事例報告をさせて頂きます。
自分たちで言うのも何ですが、我々のように真摯に、専門性に基づいて、人の命と人生を左右する特別養子縁組に取り組んでいる者たちがいることを知って頂き、また現場の医療者の方々と特別養子縁組事業の我々がどう連携していけるのか、議論できたらと思います。
ごくごく一部のとんでもない事業者のために、全体が地盤沈下していくことを、私たちは食い止めたいと思います。
地味に援助技術を磨き、ケースを共有し、真摯に児童福祉である特別養子縁組と向き合い続けていきたいと思っています。
赤ちゃんの虐待死を減らしたい。特別養子縁組という選択肢を不妊に悩むクライアントに提示していきたい。そういった思いのある医療者の方々、ぜひお越しくださいませ。
——
第2回 特別養子縁組に関する専門職対象学習会
(フォローアップ研修)ご案内
10月も半ばとなり季節が急に秋へと進んできたように思います。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
一般社団法人アクロスジャパンでは去る9月3日に第1回目の『特別養子縁組に関する専門職対象学習会』を開催いたしました。つきましては、そのフォローアップ研修としまして、12月11日に第2回目の学習会を開催いたします。
第1回目の学習会にご参加下さった皆様を優先的にご案内しておりますが、この分野で現在活動なさっている専門職の方々にも第2回目へのご参加をお待ち申し上げます。
師走の開催となりますが、皆様のご参加をお待ちしております。
【日 時】 平成28年12月11日(日) 9:55~16:30
【場 所】 友愛会館ホール 9階 会議室 903 (三田会館と同じ建物)
〒105-0014 東京都港区芝2-20-12
【対象者】 助産師・保健師・医師・SW 20名
【参加費】 4000円(昼食のお弁当代込み)
【内 容】 プログラム
10:00-10:30 養子縁組支援団体に対する業務停止命令について(仮)
アクロスジャパン代表 小川多鶴
10:30-11:10 養子縁組をめぐる日本の現状(仮)
朝日新聞記者 GLOBE副編集長 後藤絵里
11:20-12:00 あらたに養子縁組事業に取り組んで
フローレンス 赤ちゃん縁組事業部
12:00-12:30 養子縁組でお子さんを迎えた親御さんからのお話
12:30-13:30 昼休憩(お弁当ご用意いたします)
13:30-15:30 事例検討・グループディスカッション
相談開始から新生児委託、自宅分娩の場合、
さらにはその後の育児支援や実母支援の中で、
専門職が行う具体的な支援内容について考える。
15:30-16:00 グループ発表およびまとめ
【申込方法】 メールでお申込みください。
申込メールアドレス mw.office.yukiko@gmail.com (前回と同じ)
タイトル:12月11日 特別養子縁組研修会参加申込
記載事項:①お名前 ②ご所属 ③職種
④PCメール受信可能なメールアドレス
※確認のため今回も上記の情報についてのご記入をお願いいたします。
【締め切り】 平成28年12月4日(日)
●お申込みメール受信後、順次受付メールにて参加費振込み方法等のご案内をいたします。
●お問い合わせはメールでお願いいたします。 mw.office.yukiko@gmail.com
●万が一、お申込み後1週間以内に受付メールが届かない場合はご連絡ください。
(担当:山岸由紀子 080-2673-2605)
新着記事トップ5
事業ニュースの最新記事
-
「こども宅食」ついに47都道府県に広がる
-
インクルーシブ・テックが、医療的ケア児と日本人全員の可能性を開く
-
フローレンスこどもと心クリニック、不登校外来・発達外来・女性のための心療内科を正式スタート!