駒崎 弘樹 公式ブログ
メディア掲載
コラム更新:社会起業のトラブルあるある(1)~「ドリームキラー」への対処法~
読売オンラインで連載している「社会起業のレシピ」を更新しました。
ソーシャルスタートアップ経営についてのノウハウを共有することで、僭越ながら後進育成に貢献していきたいと思っていますが、今号から、トラブルシューティング編です。
文中にも書いていますが、社会起業とかNPO経営って希望と共に語られることが多いですが、はっきり言って辛いです。まじで辛いです。泣きたいです。
この「泣きたいくらいの辛さ」が、経営の実相で、そこで折れないようにどう頑張るか、っていうのが、色々な経営技術やフレームワークと同じくらい、いやそれ以上に大切なんですよね。
というわけで、ソーシャルスタートアップで、「あるある」な辛いことと、その対処方法を掲載していきます。
——
これまで、NPO/ソーシャルビジネスの立ち上げ方や経営の仕方、展開の手法等、網羅的に語ってきた。
こうしたノウハウも非常に大切だが、実際の社会起業および経営では、「日々発生する辛つらいことに折れない心とその対応方法」もまた、同じくらい大事だったりする。
特にNPOや社会起業の場合、成功しても経済的な見返りがあるわけでもなく、そもそももうからないから誰もやっていないような領域で、好き好んで事業を行うので、辛さもひとしお。
僕自身、NPO経営を始めて12年が経たつが、「重き荷を背負い、長き道を行くがごとし」という徳川家康の言葉に全力で同意したい日々だった。
そこで、そうした日々ありがちなトラブルの千本ノックに、どのように対応していけばいいのか、経験を基にアドバイスをしていきたい。
続きはこちらから