駒崎 弘樹 公式ブログ
事業ニュース
寄付金が足らず91万自腹切りました
フローレンスでは、ひとり親への安価な病児保育を、一般向けとは別枠で寄付によって運営しています。
この特別プログラムでは、寄付をして下さる方々(ひとり親サポート隊員)や、企業寄付金が確保でき次第、希望するひとり親の方に入会頂くということになっています。
病児保育が安価に安定的に供給されることで、多くが非正規雇用のひとり親の方々の失職リスクが低減され、生活の安定に繋がります。それは子どもへの教育投資額を高め、貧困の世代間連鎖を断ち切ることに繋がります。
しかし、寄付が確保できないと、ご入会を待機して頂くことになってしまいます。そして実際、寄付者の数より病児保育で困っているひとり親の方の方が多く、現在84世帯のひとり親世帯に待って頂いてしまっています。
何とかせねば、ということで、自腹で寄付してみました。
恥ずかしながら自分史上最高額。
自団体とはいえ、振込時は手が震えました。
そんなわけでフローレンスでは絶賛寄付会員(ひとり親サポート隊員)を募集しておりますので、こどもの日ということもあり、ぜひ御入隊下さい。
年間1万円寄付しても、フローレンスは認定NPO法人なので、確定申告すれば4000円(40%)も戻ってきちゃいます。
もちろん企業の皆さんからの大口寄付も大歓迎。
企業ごとのニーズに沿った連携が可能です。
ひとり親でもふたり親でも、笑って子育てと仕事が両立できる社会へ!
フローレンスは(多少無理しながらもw)、全速力で頑張っていきます!